ここでは簡単にできる目標設定の方法と、ferret Oneの設定方法ご紹介します。
BtoBマーケティングにおいては、各目標(KPI)を最終的な目標(KGI)である「受注数」から逆算して設定します。
下図のように、「リード数」「商談数」「案件化数」などのKPIを、を「受注率」「案件化率」「商談化率」などの指標で「受注率」を割り戻すことで決めていきましょう。各指標の目安や具体的な算出手順は、One tipの記事にもまとまっておりますのでぜひご覧ください。
Webマーケティングの目標設定においては、こうして定まった目標リード数のうち、「Webページで獲得するリード数」を決め、達成のために必要な「CV(コンバージョン)」 「CV率」「PV(ページビュー)」の目標を設定しましょう。
今すぐ詳細な目標を立てられない場合も、最低限「CV」「CV率」「PV」の目標は設定しておきましょう。
これらを管理することで各数値の達成状況に応じて、必要な施策を確認し、サイト改善が効率的に実施できます。以下の表に目安も記載してありますので、まずは目安を目標にしてみるのもおすすめです。
目標数値 |
数値の詳細 | 目標未達の場合の改善施策 | 目安 |
---|---|---|---|
PV(ページビュー) | Webページが閲覧された回数 |
・広告出稿 ・SEO対策(事例やブログ記事の作成など) |
1,000件/月 |
CV(コンバージョン)率 |
特定のページを閲覧した人うち、フォームを通過した人の割合 |
・フォームの改善(項目見直しなど) |
1.0% |
CV |
資料請求などのフォームを通じて顧客情報を獲得できた数 CV = CV率×PV |
・CV率かPVのいずれが未達の要因か確認し 以下の対策を検討する |
10件/月 |
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