ferret Oneスタートアップガイド
-目標設定編-

目標設定を活用してマーケティングで成果創出を!

Webマーケティングで成果を出すためには目標を設定してPDCAを回すことが必須です。

ferret Oneでは目標を入力することで、以下のように重要指標の達成/未達を簡単に把握
サイト改善のポイントを押さえながらPDCAを回すことができます。

 

ここでは簡単にできる目標設定の方法と、ferret Oneの設定方法ご紹介します。

STEP1: マーケティングの目標数値を決めましょう

受注数から割りもどして目標数値を決めていく方法

  BtoBマーケティングにおいては、各目標(KPI)を最終的な目標(KGI)である「受注数」から逆算して設定します。

下図のように、「リード数」「商談数」「案件化数」などのKPIを、を「受注率」「案件化率」「商談化率」などの指標で「受注率」を割り戻すことで決めていきましょう。各指標の目安や具体的な算出手順は、One tipの記事にもまとまっておりますのでぜひご覧ください。

 

 

サポートコンテンツサイトでは入力しながら目標設定ができるワークシートも公開しておりますのでぜひご利用ください。

 (参考)BtoBマーケティング戦略KPI シート

 Webマーケティングの目標設定においては、こうして定まった目標リード数のうち、「Webページで獲得するリード数」を決め、達成のために必要な「CV(コンバージョン)」 「CV率」「PV(ページビュー)」の目標を設定しましょう。

 

今すぐ詳細な目標設定ができない場合におすすめの方法

  今すぐ詳細な目標を立てられない場合も最低限「CV」「CV率」「PV」の目標は設定しておきましょう。

これらを管理することで各数値の達成状況に応じて、必要な施策を確認し、サイト改善が効率的に実施できます。以下の表に目安も記載してありますので、まずは目安を目標にしてみるのもおすすめです。

 

目標数値

数値の詳細 目標未達の場合の改善施策 目安
PV(ページビュー) Webページが閲覧された回数

・広告出稿

・SEO対策(事例やブログ記事の作成など)

1,000件/月
CV(コンバージョン)率

特定のページを閲覧した人うち、フォームを通過した人の割合

・フォームの改善(項目見直しなど)

1.0%
CV

資料請求などのフォームを通じて顧客情報を獲得できた数

CV = CV率×PV

・CV率かPVのいずれが未達の要因か確認し

以下の対策を検討する

10件/月

 

PV・CV率・CVは、ferret Oneで入力・確認できます。
STEP2で早速登録してみましょう!

STEP2: 目標をferret Oneに入力してみましょう

早速チュートリアルで入力してみましょう!

 ferret OneにCVとCV率の目標を入力しておくことで、達成状況が日割りでメーター表示され、Webサイトの課題をタイムリーに
把握して改善施策を検討・実行
できます。 早速チュートリアルで目標を入力してみましょう。

ボタンを押すとferret Oneが起動しチュートリアルが再生されます

STEP3:目標設定はこれで完了です🎉

ダッシュボードを活用して施策のPDCAを回していきましょう!
目標を入力した方は都度目標の見直しを行いましょう。

ダッシュボードの活用方法について確認できるチュートリアルもありますのでぜひご確認さい。

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テクニカルサポートデスクまでご連絡ください

ferret One テクニカルサポート
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