行動検知機能
行動検知機能を活用することで、見込み客が自社サイトに再訪したタイミングを把握でき、営業担当者がタイムリーにアプローチすることが可能になります。
行動検知機能を活用することで、見込み客が自社サイトに再訪したタイミングを把握でき、営業担当者がタイムリーにアプローチすることが可能になります。
行動検知機能とは、見込み客がサイトに再度訪れたタイミングを検知することができる機能です。
一般的なMAツールにある「スコアリング」の代替として、ferret Oneではよりシンプルかつ実用的な方法で、
再検討を始めた顧客の動きを見逃さない仕組みを提供しています。
この機能により、見込み客がサービスの比較検討を再開するような重要なタイミングを見逃さず、
営業担当からタイムリーなアプローチができるようになるため、商談機会を最大化することができます。
活用方法 | 01 |
サイトの製品の詳細ページや料金ページ等、検討意欲の高い顧客向けのページに再訪問したタイミングを検知し、営業からアプローチすることができるようになります。訪問検知対象のページURLは自由にカスタマイズできます。
活用方法 | 02 |
問い合わせや見積もりなどの有望な見込み客だけを検知する設定にすれば、多くのコンバージョンの中から優先的にアプローチすべき対象をすぐに判別できるようになります。
活用方法 | 03 |
問い合わせや見積もりなどの有望な見込み客だけを検知する設定にすれば、多くのコンバージョンの中から優先的にアプローチすべき対象をすぐに判別できるようになります。
ユーザー事例 | 01 |
月80件近いホワイトペーパーのCVを獲得していたものの、IS(インサイドセールス)の体制がなく、対応が徹底できていない状態が続いていました。
「見逃しているリードがあるのでは?」という仮説のもと、ダウンロードされたホワイトペーパーと同じテーマの記事を閲覧したユーザーを検知する仕組みを構築。行動検知によって該当ユーザーを特定し、タイミングよくアプローチした結果、導入初月で1件の商談を獲得することができました。
ferret Oneの事例 | 02 |
BtoBにおいては、初回CVで商談に至らずとも、長期的なフォローの中で商談や受注につながるケースが多いのが実情です。
そこで、フォロー対象の顧客が事例記事や制作実績ページを閲覧したタイミングで行動を検知し、架電を実施。
ホットなタイミングでのアプローチが功を奏し、商談2件の獲得に成功しました。
faq
Q.
A.
おすすめの設定方法がプリセットされているので、まずはその設定を反映した上でチューニングをしていきましょう。
【プリセットされている内容】
① コンバージョンに至らなかった顧客を検知
重要度の高いページ(/contact, /plan, /priceを含むページ)に訪問したら通知(検討度の高いページを訪問)
② 再検討を開始した顧客を検知
流入チャネルが、ダイレクト・自然検索・リスティング広告のいずれかでサイトに訪問し1分以上滞在すると通知
貴社に合わせた活用方法のご提案も可能です。ぜひお気軽にCS担当にご相談ください。
操作方法を確認したいかたは、行動検知機能の操作画面のヘルプページもご覧ください。
Q.
A.
ご安心ください。検知対象や除外対象は柔軟に設定できるため、無駄な検知を抑えることが可能です。
たとえば、自社や競合企業、Gmailなどターゲット外のドメインをあらかじめ除外することができます。
さらに、「商品Aに関する資料をダウンロードしたユーザーのみ」や「過去に商談した顧客のみ」など、検知対象を絞った運用も可能です。詳細な設定や最適な活用方法については、CS担当までお気軽にご相談ください。
Q.
A.
ferret Oneには、数値でスコアを付ける一般的な「スコアリング機能」はありませんが、同様の目的は十分に実現可能です。行動検知機能に加えて、ラベルやカスタム項目を活用することで、「行動情報 × 属性情報 × タイミング」を組み合わせたリードの見極めができます。たとえば、「過去の1回商談済み、かつ決裁者属性を持つユーザーを検知する」といった条件を設定することで、HOTリードの抽出や優先順位づけに活用できます。
数値スコアではなく条件ベースでのアプローチですが、営業アクションにつながる実用的なリード判定が可能です。
ferret One CMS+ナーチャリングプラン、ferret OneMAプランでご利用いただけます。
それ以外のプランでご利用をご希望の場合は、オプションメニュー30,000円/月でご提供可能です。
ferret One CMS | ferret One CMS +リードジェン |
ferret OneCMS |
ferret One MA | |
---|---|---|---|---|
ユーザー数 | 1 | 3 | 5 | 無制限 |
CMS機能 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
フォーム作成 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
API連携 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯+顧客データ同期※1 |
ポップアップ機能 | ◯ | ◯ | ◯ | |
AI機能“AIBOW” | ◯ | ◯ | ◯ | |
キャンペーン機能 | ◯ | ◯ | ◯ | |
ポップアップ機能※3 | ◯ | ◯ | ◯ | |
行動検知機能 | ◯(制限あり)※2 | ◯ | ||
メルマガ配信機能 | ◯ | ◯ | ||
オートメーション機能 | ◯ |
※上記プランは最新プランです。ご契約中のプランを確認したい場合は、こちらからお問い合わせください。
※1:Salesforce顧客データ同期機能は、MAプランのみです。
※2:ferret OneCMS+ナーチャリングプランの行動検知機能では、検知条件のカスタマイズはできません。
※3:ferret OneCMS+リードジェンとferret OneCMS+ナーチャリングは5個まで、ferret One MAでは10個まで作成可能です。