BtoBグロースステップ

BtoBマーケグロースステップとは?

これまで1,300社以上のご支援で培ってきたBtoBマーケティングのノウハウを「BtoBグロースステップ」として独自に体系化!皆さまのマーケティングのフェーズに合わせて必要な知識を学べる「BtoBマーケティングの教科書」です。

 こんな方へおすすめ!

  • BtoBマーケの基礎から学びたい
  • 施策を始めるにあたり、まずは網羅的に知識を得たい
  • 何をどう進めればいいのかわからない
growthstep_about
STEP0  

BtoBマーケの理想を描く

BtoBマーケティングの定義とその必要性といった前提知識の説明をした上で、BtoBマーケティングにおいて最も基本的な、目標設定の方法や理想的な体制について解説します。

  • BtoBマーケティングが進まない根本の問題

  • BtoBマーケティングにおける目標設定

  • あるべき組織・予算の組み方

  • 3か年計画を作る

STEP1  

BtoBマーケの土台を作る

すべての土台となる、自社の「強みの特定」「ターゲットの特定」「競合分析」の方法、そしてサイトの作り方とポイント、さらに作成後PDCAをまわすための基本知識を各指標の目安値とともに解説します。

  • 自社の商品・サービスにおける「強み」の特定

  • ターゲットの特定

  • 競合分析

  • サイト作りの構成と各ページのポイント

  • サイト公開後の振り返り観点

STEP2  

新規顧客を獲得する(前編)

前編では、集客の戦略設計と施策の優先順位付けの方法を解説した上で、広告とSEOの集客施策のノウハウの説明・LP改善やフォームの最適化など、サイト改善のノウハウについても解説します。

  • 顧客を集める戦略設計~施策の優先順位
  • 集客手法
    • 広告
    • SEO
    • メルマガ
  • 受け皿となるコンテンツの拡充
    • LP
    • EFO

新規顧客を獲得する(後編)

後編では、引き続きサイト改善のノウハウとしてホワイトペーパー・事例・セミナーなどについて説明した上で、その他の施策として展示会やSNSマーケティングなどのノウハウについても解説します。

  • 受け皿となるサイトの改善
    • サービス資料 
    • ホワイトペーパー 
    • 導入事例 
    • セミナー
  • その他の施策
    • 展示会
    • SNS
STEP3  

商談数・受注数アップへ~MQLを最大化する~

これまでの施策を振り返り、注力セグメントや必要なコンテンツを改めて見直すフェーズ。商談に繋がるリード(MQL)を最大化するための戦術の立て方と、ナーチャリング施策のノウハウを解説します。

  • MQLの獲得ルート
  • 顧客解像度を上げるための分析手法
  • カスタマージャーニーに基づくコンテンツの再設計
  • ナーチャリングの体制作り
STEP4  

商談数・受注数アップへ~営業連携を深める~

営業活動は営業に任せっきりでいいというスタンスでは、マーケターの役割を果たしているとは言えません。商談化率や受注率の向上でマーケターがやるべきことは、「営業からのフィードバックに基づいた施策の改善」「効率的なリード情報の伝達」「提案に効果的なコンテンツの提供」など様々。営業部門との連携をスムーズに行い成果に繋げるためのノウハウを、ferret Oneの事例を交えながらご紹介します。

  • 営業連携の心構え・ポイント
  • 営業支援としてのマーケティングの役割
  • 失注したリードのリサイクル
  • Salesforceとの連携
  • インサイドセールスの立ち上げ

グロースステップ講座

そのほかにもBtoBマーケティングに役立つ情報を
たくさんご提供しています!

ページTOPへ戻るボタン