これまで1,300社以上のご支援で培ってきたBtoBマーケティングのノウハウを「BtoBグロースステップ」として独自に体系化!皆さまのマーケティングのフェーズに合わせて必要な知識を学べる「BtoBマーケティングの教科書」です。
こんな方へおすすめ!
STEP0 |
BtoBマーケティングの定義とその必要性といった前提知識の説明をした上で、BtoBマーケティングにおいて最も基本的な、目標設定の方法や理想的な体制について解説します。
BtoBマーケティングが進まない根本の問題
BtoBマーケティングにおける目標設定
あるべき組織・予算の組み方
3か年計画を作る
STEP1 |
すべての土台となる、自社の「強みの特定」「ターゲットの特定」「競合分析」の方法、そしてサイトの作り方とポイント、さらに作成後PDCAをまわすための基本知識を各指標の目安値とともに解説します。
自社の商品・サービスにおける「強み」の特定
ターゲットの特定
競合分析
サイト作りの構成と各ページのポイント
サイト公開後の振り返り観点
STEP2 |
前編では、集客の戦略設計と施策の優先順位付けの方法を解説した上で、広告とSEOの集客施策のノウハウの説明・LP改善やフォームの最適化など、サイト改善のノウハウについても解説します。
後編では、引き続きサイト改善のノウハウとしてホワイトペーパー・事例・セミナーなどについて説明した上で、その他の施策として展示会やSNSマーケティングなどのノウハウについても解説します。
STEP3 |
これまでの施策を振り返り、注力セグメントや必要なコンテンツを改めて見直すフェーズ。商談に繋がるリード(MQL)を最大化するための戦術の立て方と、ナーチャリング施策のノウハウを解説します。
STEP4 |
営業活動は営業に任せっきりでいいというスタンスでは、マーケターの役割を果たしているとは言えません。商談化率や受注率の向上でマーケターがやるべきことは、「営業からのフィードバックに基づいた施策の改善」「効率的なリード情報の伝達」「提案に効果的なコンテンツの提供」など様々。営業部門との連携をスムーズに行い成果に繋げるためのノウハウを、ferret Oneの事例を交えながらご紹介します。