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「記事コンテンツのリライト」って実際どうやるの?適切な記事選定から改善方法まで徹底的に解説

この記事では、コンテンツSEOにおけるリライトの重要性とその手法について解説します。
リライトは、既存の記事コンテンツを見直し、改善した上で再公開するプロセスです。記事コンテンツの品質向上、Googleからの評価の向上、そしてブランドイメージの保持にも貢献します。
また、適切なリライトの実施によって検索結果の順位改善につながり、ひいては流入数の増加にも寄与します。

前提条件として、記事コンテンツ制作をはじめたばかりの企業と、記事コンテンツ制作を一定期間続けてきた企業では、注力すべきことが異なります。
記事コンテンツ制作に取り組む際のフェーズ別の課題を見てみましょう。

記事コンテンツ制作を始めたばかりの企業の課題

  • 訪問数が少ない・伸びない
  • 執筆のリソースがなく記事コンテンツ本数を思うように増やせない
  • 記事コンテンツのキーワード選定/企画ができていない

記事コンテンツ制作を始めて一定期間経過した企業の課題

  • 訪問数が伸び悩んでいる、または減少傾向
  • 記事コンテンツからのCVRの低下(CV数が少ない)
  • ネタ切れで記事コンテンツ制作が進まない

今回は「記事コンテンツ制作を始めて一定期間経過した企業の課題」の「訪問数が伸び悩んでいる、または減少傾向」を解決する「記事コンテンツのリライト方法」について具体的にご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.どうして必要なの?コンテンツSEOにおけるリライトの重要性
  2. 2.STEP1:リライトする記事コンテンツを選定しよう
    1. 2.1.検索順位が伸び悩んでいる
    2. 2.2.公開してから一定期間経過している
  3. 3.STEP2:対象の記事コンテンツを分析しよう
    1. 3.1.上位の記事コンテンツを調査しよう
    2. 3.2.内容にオリジナリティを出そう
    3. 3.3.専門性の高い内容を記載しよう
    4. 3.4.情報のアップデートをしよう
    5. 3.5.ユーザーエンゲージメントの向上(視覚情報の改善)を意識しよう
    6. 3.6.検索者の疑問を解決できるコンテンツにしよう
    7. 3.7.検索者を惹きつけるタイトルを設定しよう
  4. 4.STEP3:実際にリライトしよう
    1. 4.1.リライトの基本は加筆修正
    2. 4.2.「E-E-A-T」の内容をおさらいしましょう
  5. 5.STEP4:チェックシートを確認しよう
  6. 6.STEP5:公開後に順位チェックは必須!
    1. 6.1.定期的な順位測定
    2. 6.2.順位変動を見て考察
  7. 7.まとめ:コンテンツSEOはリライトが勝負の鍵!


どうして必要なの?コンテンツSEOにおけるリライトの重要性

一言で言うと「リライト」とは、既存のコンテンツの一部または大部分を改良・アップデートするプロセスです。
これは古い情報の更新や、文法の修正、文章の構成や伝達方法の改善など、さまざまなケースで必要となります。

リライトはSEOとしても非常に重要です。検索結果で上位に表示される明確なアルゴリズムは公開されていないため、仮説を立て、リライトし、その結果を分析することで理解を深める必要があります。この試行錯誤により、検索結果での記事コンテンツの順位を上位にする可能性を高めることができます。

「リライトしたら順位が上がった」「リライトしても順位が変わらなかった」という経験を繰り返すことで、狙うべきジャンル・カテゴリの適切なSEOを理解することができるでしょう。これはもちろん、新規記事コンテンツの作成にも活きることになります。


STEP1:リライトする記事コンテンツを選定しよう

最初に行うステップは、リライトする記事コンテンツの選定です。
以下のいずれかに該当する記事コンテンツがないかをチェックしてみましょう。

  • 検索順位が伸び悩んでいる
  • 公開してから一定期間が経過している


検索順位が伸び悩んでいる

検索順位が伸び悩んでいる理由は、Googleからの評価を得られていない可能性のほかに、INDEXがされていない(検索エンジンに該当の記事コンテンツが登録されていない状態)、あるいは他のキーワードで順位がついている、などの可能性もあります。

まずは、該当の記事コンテンツがINDEXされているか確認しましょう。

1.ferret OneでNO INDEXの設定をしていないことを確認
ferret OneではNO INDEXの設定ができます。誤ってNO INDEXの設定にしていないか?を確認しましょう。


2.Googleサーチコンソールに登録・クロール申請をしてページのINDEXを促す
Googleサーチコンソールでは、ページごとのINDEX / NO INDEXを確認することができます。
まずはferret Oneで作成したサイトにGoogleサーチコンソールを登録し、該当ページのINDEXを確認しましょう。

INDEXされていない場合は該当ページのクロール申請(クロールのリクエストを送信)をしましょう。

また、ferret Oneの「SEO順位」機能を利用し、狙っているキーワードを事前に登録しておきましょう。SEO順位機能では、任意で登録したキーワードをGoogleで検索した際の順位推移を確認することができます。

INDEXされていて他のキーワードでも検索順位がついていない場合は、対象記事コンテンツのリライトを検討しましょう。


公開してから一定期間経過している

記事コンテンツの公開後、一定期間が経過すると、情報が古くなっている可能性があります。
例えば、技術の進展や市場動向、法規制の変更などによって、かつて正確だった情報が古くなっているといったケースです。

このような古い情報は、Googleからの評価を得にくいうえ、読んでいるユーザーに誤った知識を提供することにもなりかねません。そのため、定期的にコンテンツを見直し、必要に応じて最新のデータや情報に基づいたリライトを行うことが重要です。

常に信頼性の高い情報を提供するために、公開後1年以上経過した記事コンテンツは内容に誤りがないか見直すようにしましょう。

なお、リライトに取り組むべき最初の記事コンテンツは、検索順位が11位〜50位程度に留まっており10位以内に入るほどの決め手に欠けているという傾向を持つ、順位上昇が見込める記事コンテンツとされています。
10位以内の記事コンテンツは、リライトによって逆に検索順位が下がるリスクも考慮する必要があります。


STEP2:対象の記事コンテンツを分析しよう

次に、どのようなリライトが必要なのかを判断するために該当の記事コンテンツを分析します。

分析する際にチェックすべきポイントは主に以下の通りです。

  • 上位の記事コンテンツを調査しよう
  • 内容にオリジナリティを出そう
  • 専門性の高い内容を記載しよう
  • 情報のアップデートをしよう
  • ユーザーエンゲージメントの向上(視覚情報の改善)を意識しよう
  • 検索者の疑問を解決できるコンテンツにしよう
  • 検索者を惹きつけるタイトルを設定しよう


上位の記事コンテンツを調査しよう

検索順位を上げるためには、すでに該当のキーワードで上位に表示されている他社サイトの記事コンテンツもヒントになります。検索順位が上位に行く決め手はどこなのか、他社サイトを見て、自社の記事コンテンツとの差を探りましょう。

競合調査は下記の手順で行います。

  1. 検索エンジンでリライト対象のキーワードを検索
  2. 検索結果で上位に表示される記事コンテンツの見出しを確認(広告(スポンサー)は除外)
  3. 上位に表示されている記事コンテンツの見出しを参考に、記事コンテンツの構成を組み立てる
    1. 自社の公開記事コンテンツにどの要素(主に見出し)が不足しているのかを確認
  4. 自社に不足している見出しや要素を追加
    1. 他社の記事コンテンツ内容をそのまま記載することは絶対にないように、オリジナリティを追加することを心がけましょう。
    2. 参考:コピペーチェックツール CopyContentDetector®


※実施の際にはシートのタブ「競合調査(詳細)」を利用しましょう
 


内容にオリジナリティを出そう

Googleはオリジナルの記事コンテンツを好み、既存の記事コンテンツと同じ内容だと誤認されると評価を得られない可能性があるため、リライトする際はオリジナリティを保つことを念頭に置きましょう。

例えば、自社の事例からの解説他にはない図解を用いる、または独自の視点や情報を加えるなど、他社サイトにはない独自の情報や視点を取り入れます。

簡単にできるオリジナリティとして、アイキャッチ画像に記事タイトルを加えたり、本文にテキスト内容を補完するための画像を差し込んだりする方法があります。
ただし、素材サイトからダウンロードした画像を本文中に入れるだけではさほど効果が期待できません。

CanvaやPowerPointなどを利用し、加工可能な画像に記事タイトルを入れたり、自社のテイストに合わせた加工を施したりといった工夫をして記事コンテンツ内に掲載してみましょう!


専門性の高い内容を記載しよう

記事コンテンツは、専門性の高さや信頼性が重要となります。

業務に携わった担当者だからこそ書ける内容を積極的に盛り込むことで、他社サイトには真似できない独自の情報や視点を提供することが可能になります。
文章の中に専門性や信頼性を感じさせる情報やデータが入っているかも重要なポイントです。


情報のアップデートをしよう

自社の記事コンテンツが提供する情報が古くなっていたり間違っていたりした場合、その記事コンテンツの価値が低下する可能性があります。
リライト時には最新かつ正確な情報に更新することで、記事コンテンツの価値を高め、読者からの信頼感を高められます。記事コンテンツ執筆の目的は、「読者にとって有用で信頼できる情報を提供すること」ということを忘れないようにしましょう!

記事コンテンツの情報アップデートと併せて、下記も実施してみましょう。

  • リライトを行ったら更新日を表示(リライトした日付に変更)
    • 日付(公開日)が古いままだと、更新されていない=情報が古いものという印象を与えてしまいます。ferret Oneでは、公開日と併せて更新日を表示する機能もあります。
    • ヘルプページ:ブログ/テンプレート
  • 更新情報の文中への追記が難しい場合は、記事コンテンツの冒頭に「〇月〇日から△△△ができるようになりました」などの注釈の追記

情報のアップデートに際して文章が長くなった場合には、見出しの中に小見出しを立ててみましょう。
一般的には、小見出しを見て、中見出しが想像できるようなものになっていると評価されやすいと言われています。


ユーザーエンゲージメントの向上(視覚情報の改善)を意識しよう

記事コンテンツの魅力を高め、読者が内容をスムーズに理解できるようにするには、レイアウトの調整、画像や図表の挿入、フォントの大きさや配色といった視覚的要素の改善にも力を入れましょう。

具体的には、重要なポイントを強調したり、情報理解に役立つ画像や図表を追加することが視認性を高めるために有効です。

例)

  • テキストの強調
  • 図表
  • リスト
  • 画像
  • 動画

ただし、画像や動画はページの読み込み速度にも影響を及ぼすため、過剰な設置にならないよう注意しましょう。


検索者の疑問を解決できるコンテンツにしよう

記事コンテンツ作成の際には、「検索者が持つ疑問はこの記事コンテンツですべて解決し、検索行動を終わらせる」という観点で記事コンテンツを作成することが重要です。
検索上位の記事コンテンツがどのような話題に触れているかを分析し、自社記事コンテンツに足りない部分があれば追加します。

次に、記事コンテンツの構成順序にも配慮しましょう。検索者が知りたい情報を順序良く提示することで、読者の離脱率を低減します。記事コンテンツのトピックは十分であっても、構成順序が適切でなければ読者が記事コンテンツから離脱する可能性がありますので、これもチェックしましょう。

検索者が持つニーズに対応した記事コンテンツを提供し、ユーザーの問いに対する答えを記事コンテンツが的確に提供する形にリライトすることで、記事コンテンツの品質向上が期待できます。


検索者を惹きつけるタイトルを設定しよう

記事コンテンツのタイトルは、ユーザーが検索結果からクリックして閲覧するかどうかを決定づける重要な要素です。

タイトルは興味を引くものであると同時に、記事コンテンツの内容を正確に反映させましょう。

タイトル作成の際には、読者に「この記事コンテンツに望んだ内容が含まれている」と感じさせることが重要です。記事コンテンツのポイントを具体的に訴求しましょう。
また、タイトルには、検索キーワードを含めることが必須です。特に目立つ前半部分にキーワードを入れると、目に留まりやすくなります。

実際に、タイトルを変更しただけで検索順位が上がったケースや、CTR・CVRが向上したケースもあるため、リライト時はタイトルの変更も検討してみましょう。

タイトルに入れると良い具体的な手法は下記を参考にしてみてください!

  • 数値を使う:「5つの簡単なステップで…」「50%改善!」のように、具体的な数字を使うことで具体性と説得力を与えます。
  • 疑問形を用いる:読者の好奇心を刺激し、記事コンテンツを読む動機を提供します。
  • 興味を引く形容詞や副詞を使う:「簡単な」「すぐに実践できる」など、興味を引く言葉を選びます。
  • 結果を明示する:読者が何を得られるのかを明確に示し、記事コンテンツの価値を提示します。
  • ターゲット読者を特定する:「初心者向け」「プロフェッショナルのための」など、誰に向けた内容なのかを明示することで特定のターゲットにリーチすることができます。

また、マイナスの感情を煽るタイトルは、読者の好奇心や緊急性を引き出すことができますが、扱いには注意が必要です。過度に恐怖や不安を煽ると、逆効果になることもあります。そのほか、不正確な情報や誇張表現は、信頼性を損ねる恐れがあります。内容が正確であり、読者に価値を提供することを心掛けましょう。

※タイトル変更時の注意点
他の記事コンテンツにテキストリンクで設定している際などは、テキストリンクで表示しているテキストの見直しも忘れないように行いましょう。
どの記事コンテンツに何の記事コンテンツをリンクさせているのかも、一緒に管理する体制を取れているとよいでしょう。
※ferret Oneの数値レポートでは、記事コンテンツのタイトルを変更するとページ別の数値レポートの「表示行」も分かれます


STEP3:実際にリライトしよう

ここからは、記事コンテンツのリライトにあたって意識するべきポイントを紹介します。
以下の内容を意識してリライト作業を進めましょう。

  • リライトの基本は加筆修正
  • 「E-E-A-T」の内容をおさらいしましょう


リライトの基本は加筆修正

リライトは、元の記事コンテンツの内容を削除するのではなく、新たに情報を付け加える=加筆が基本です。
これは、過去記事コンテンツの評価されていた部分を削除することで、逆に評価を下げてしまう可能性を防ぐためです。

なお、リライト作業を外部のライターに依頼する場合は、リライトの意図・目的をしっかりと共有することが重要です。元記事コンテンツで足りなかった視点など具体的な指示を明確に伝え、記事コンテンツの一貫性を保つように配慮することが必要になります。

ライターに同じ意図を持って執筆してもらうことで、リライト後の記事コンテンツの質を保つことができるでしょう。


「E-E-A-T」の内容をおさらいしましょう

E-E-A-Tとは、以下4つの単語の頭文字から名づけられた検索評価ガイドラインに含まれる要素の一つです。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)


参照元:Google「検索品質評価ガイドライン」2022年12月15日版

Googleは、E-E-A-Tが「ランキングに直接影響することはありません」としたうえで、「Google 検索で上位に表示されるために自分のコンテンツを自己評価する方法を理解したいと思っているクリエイターにとって有用」だとも述べています。リライトした記事コンテンツを自己評価する際の指標として活用すると良いでしょう。

なお、リライトでは特に、「Experience(経験)」が重要になります。
なぜこのExperience(経験)がより重要かというと、ここで執筆するべき「自社の経験」は外部に委託をした記事コンテンツではオリジナリティ・独自性を交えた執筆が難しいことがあるためです。
外部に委託する際は「入れ込みたい要素・追加したい切り口」をしっかり伝え、記事コンテンツに一貫性を持ってもらうようにしましょう。

Experience(経験)については自社内でのリライトで補完することでより濃密な情報を記載できる部分なので、ここはしっかり押さえておきましょう!


STEP4:チェックシートを確認しよう

記事コンテンツのリライトが完了したら、確認作業も行いましょう。

ここまで記事コンテンツのリライト時に必要になる多くの内容をご紹介してきましたが、覚えきるのも大変・・というお声もあると思います。

そのようなときのために、チェックシートを用意しました。

このチェックシートには、リライト前後で確認すべきポイントが一覧で記載されていますので、確認作業の漏れを防ぐことができます。

※実施の際にはシートのタブ「チェックシート」を利用しましょう
 


STEP5:公開後に順位チェックは必須!

リライトした記事コンテンツを公開したら、公開後の順位変動を確認します。
特に公開後に順位が10位以上下がった場合は、評価を下げる何らかの要素があると考えられるため、速やかにリライト前の状態に戻し、順位変動を観察しましょう。

一方、記事コンテンツの順位が大きく変動しない、あるいは上昇していた場合は、そのまま順位の推移を見守りましょう。順位変動が一時的に見られなくても、公開から1〜2ヶ月経過すると上昇することもあるため、急がず慎重に待つことも必要です。
リライト後の順位変動に対する仮説を立て、その結果を次回以降のリライトや新規記事コンテンツ作成に活かしましょう。

リライトではなく新規記事コンテンツを公開した場合は、SEOの効果が現れる(適正な順位が付く)までには通常1〜3ヶ月程度かかるため、公開後は順位の計測をしながら見守り、ある程度順位の変動が落ち着いてからリライトを繰り返して効果の最大化を計りましょう。

さらに、新規記事コンテンツの作成・公開やリライトを含む更新頻度として、週に1回以上が理想的と言えます。このスケジュールを保つことで、記事コンテンツ制作の一部として安定的な効果を定着させることができます。


定期的な順位測定

リライト後の記事コンテンツのパフォーマンスを測定するため、公開後には定期的な順位測定を行ってください。

特に、競争が激しいキーワードでは、常に順位の変動が起こり得るため、毎日・毎週での定期的なチェックが必要です。また、順位は記事コンテンツの品質だけでなく、季節性やトレンドの影響を受ける可能性があるということも念頭に置いておきましょう。

記事コンテンツ管理には、各記事コンテンツごとに選定したキーワードを指定し、1記事コンテンツ=1キーワードとして管理するのが理想的です。この管理は、スプレッドシートやExcelを利用して行うと良いでしょう。

※実施の際にはシートのタブ「キーワード管理」を利用しましょう
 


順位変動を見て考察

コンテンツSEOでは、まず戦略とKPIを策定し、キーワードの方向性を確認・選定したうえで記事コンテンツ作成に移ります

記事コンテンツ作成・公開後は順位変動を分析し、記事コンテンツがどのように受け入れられているのか。改善点は何かを把握しましょう。さらに、記事コンテンツがユーザーの求める情報と合致しているのか、どの部分が不足しているのかを精査することにより、新たなリライトの方向性が見えてきます。

これらの情報を基に新たなリライト戦略を練り、既存記事コンテンツのリライトや新規記事コンテンツの作成を行いましょう。



一定数の記事コンテンツ作成が完了したら、下記の2・3である記事コンテンツの「検証」と「改善」を繰り返していきましょう。
1.コンテンツSEOの立ち上げ

  • 戦略・KPIの策定
  • キーワードの方向性の確認・選定
  • 記事コンテンツ制作30〜60本

2.記事コンテンツの検証

  • 戦略・KPIの確認、見直し
  • 記事コンテンツの評価分析
  • 記事コンテンツの改善案の検討

3.記事コンテンツの改善

  • キーワードの方向性の見直し・選定
  • 新規記事コンテンツ作成
  • 既存記事コンテンツのリライト

また、カテゴリ別の順位状況をチェックし、自社のメディア・記事コンテンツがどのカテゴリで評価されやすいのか、強み・弱みを確認します。

さらに、記事コンテンツごとのキーワード順位を確認し、それによる検索結果が意図したものになっているかどうかも確認することが重要です。これらの過程も繰り返していくことで、記事コンテンツの品質・効果を向上させより精度の高い記事コンテンツにリライトすることが可能となります。


まとめ:コンテンツSEOはリライトが勝負の鍵!

コンテンツSEOでは、新規記事コンテンツ作成だけでなく、既存の記事コンテンツを適切にリライトすることも重要です。SEOをより強化していくためには「リライト記事コンテンツがうまくいくか」が勝負になります。

リライトは記事コンテンツの次のレベルへの引き上げであり、既存コンテンツの再評価、最新情報に対する更新、そして視覚的な改善を含む重要なプロセスです。

このプロセスにより、ユーザーに対してより有用で理解しやすい記事コンテンツを提供し、その価値を高めていきます。記事コンテンツの選定から始め、内容の明確化、視覚的な魅力の向上など、記事コンテンツを価値あるものに変貌させます。

順位動向をチェックし「こうすれば検索上位になる」という仮説を立て、PDCAサイクルを回すことが大切です。これらの手法は一度きりの作業ではなく、定期的な分析と改善が求められます。
結果的に、SEOの向上、ユーザーエンゲージメントの高まり、そしてビジネスの成長につながります。

まさに、コンテンツSEO成功の鍵は、質の高いリライト作業にあるといえます。
ぜひこの記事コンテンツの内容を元に、公開済みの記事コンテンツのリライトを実施してみてください!


\ご不明点などがあればお気軽にどうぞ!30分の相談会を実施しています/

岩本 梨奈|ferret One CS
岩本 梨奈|ferret One CS
株式会社ベーシックに2020年12月入社。BtoBマーケティングツール「ferret One」のカスタマーサクセス担当をしています。これまではR&D室(新規チャネル発掘)→パートナーセールス(パートナーアライアンス)→マーケティング部に所属しておりました! 経歴:PMOコンサル企業で副社長秘書/モデル・イベントコンパニオン/イベント運営/音楽フェスティバル権利会社でのバックオフィス業務全般を1人で担当 などなど
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