いつもお世話になっております。
ferret One カスタマーサクセス部 コミュニティマネージャーの大井です!
2024年6月末にferret Oneユーザーコミュニティ「U_fO」を立ち上げ、その発足記念としてミートアップを開催いたしました。

今回は31社のお客様にご参加いただき、大きな成果を出していらっしゃる3社の企業様による講演、交流会を実施いたしました。今回の内容は、BtoBマーケターの金言の集結といっても過言ではない内容で、運営を担当している私の立場としても非常に勉強になる内容でした。

 本記事では、ferret Oneユーザーコミュニティに興味があるけれど雰囲気を知りたい方や、他社との情報交換に興味がある方に、コミュニティのイベントの様子をぜひ知っていただきたいと思い、当日の以下のタイムテーブルに沿って概要をご紹介いたします。今後も企画を開催してまいりますので、ぜひご期待くださいませ!

ferret Oneユーザーコミュニティについて

登壇:ferret Oneカスタマーサクセス部  コミュニティマネージャー 大井 菜緒

2024年6月に発足したferret Oneユーザーコミュニティ「U_fO(ユーフォー)」の世界観やミッション、立ち上げにご協力いただいているユーザーの皆様をご紹介させていただきました。世界観やミッションについては、コミュニティページでもご紹介しております。
U_fOのコミュニティの会員になっていただいた方は、先行モニターとして新機能を先に体験することができたり、機能改善要望の目安箱(追って開設予定)への投稿ができるようになります。また、リアルでの交流会やオンライン上のプラットフォームにもご招待し、他社のferret Oneユーザーと情報交換ができる場所をU_fOより提供します。

コミュニティの立ち上げには、特にferret Oneを活用して成果を出されていらっしゃる4名のユーザーの皆さんにご協力いただいております!企画や運営や情報交換など、一緒にコミュニティを作ってくれるユーザーの方々を探しておりますので、ご興味のある方はぜひCS担当か参加申し込みフォームよりご連絡くださいませ。

ferret Oneの新機能のリリース予定について

登壇:ferret Oneプロダクトマネージャー 渡邊 真利恵

ferret Oneプロダクト部より今後の新機能リリースの予定について発表いたしました。ferret Oneでは、① CMSの進化② AI×BtoB特化の機能強化③ MA機能の強化 以上3つを開発方針として掲げ、新機能開発に取り組んでおります。

セミナーやリリースノート、CS担当からの案内でも一切紹介を解禁していなかったリリース予定の内容を、ご参加者様限定で初公開いたしました。

お客様の声

・AIを利用した機能が特に楽しみです。
・新CMSでできることが増えていたので、使ってみたいです!

セッション

月間500件以上のSEO新規リード獲得!デジタルマーケティングの圧倒的成長を実現したSEOの投資戦略

登壇:アルー株式会社 羽鳥 丈太氏(人材育成・組織コンサルティングサービス)

■ ferret Oneで運用しているサイト
https://service.alue.co.jp/
https://etudes.jp/

 

アルー株式会社 羽鳥様からは、2年前にデジタルマーケティング部を立ち上げてから、持ち前の”圧倒的行動力”により、SEO経由で月間500件以上の見込み客を獲得できるまでに成長できた秘訣をお話いただきました。

「戦略の良し悪しよりも、当たり前のこと泥臭いことを徹底してやり抜く実行力がずば抜けているかどうか。戦略の良し悪しは実行した後で見えてくる」

メインメッセージとしてお話されていたこの言葉は、マーケティング戦略の立案に悩み、施策の実行に取り組む1人1人が意識するべきマインドです。

同じ予算やタイミングでマーケに取り組んだ場合も、ディレクションや施策の量が違うとこのスライドのように大きく差が開いている様子をお話いただきました。まさに、いかに凡事を徹底するか、ここが成否を分ける要と言えます。

モチベーションクラウドの認知戦略~月間CV数500%成長を実現した組織としてのフェーズ適応とサイト改善~

登壇:株式会社リンクアンドモチベーション 竹田恭一朗氏
(組織人事コンサルティング)

業界トップシェアを誇る従業員エンゲージメントサーベイサービス「モチベーションクラウド」を展開する、株式会社リンクアンドモチベーション 竹田様からは、8年前にマーケティング組織を発足してからの歩みをお話いただきました。

営業活動を中心とする新規開拓から、CMまで取り組んだリンクアンドモチベーション様のご経験から、マーケティング組織には4つの成長ステージがあり、各フェーズにおいて実施すべき施策やKPIは異なることをお話いただきました。

組織コンサルティングも行っている同社では、組織の成長の過程を「グー・パー・チョキ」と例えているそうです。組織は、「グー・チョキ・パー」と徐々に成長していくと思われがちですが、一度拡大・多角期で大きく取り組みを広げてから、再生期でやるべきことを絞るとうまくいきやすい、と考えられているのがとてもユニークでした。まさにマーケティング立ち上げフェーズの方には、現在地と今集中するべきテーマを見直すことができる内容だと感じました。

CV数成長率140%!少人数マーケター×複数事業でのサイト改善の取り組み

登壇:株式会社ネクスウェイ 田島春菜氏(情報通信提供サービス事業)

株式会社ネクスウェイ 田島様は、現在全事業部(7サイト)でferret Oneをご利用いただいており、事業部門を超えたマーケティング組織の連携の仕方や、サイト改善の取り組み事例・ferret Oneの活用事例についてお話いただきました。

ネクスウェイ様は事業部を横断したマーケティンググループがあり、週に2回のマーケ共有会を開催しています。日々のサイト改善の中でも、Webマーケティングの定石や、他部署の成功例をTTP(徹底的にパクる)という点を意識されているそうなのですが、「ただパクるのではなく意図や文脈・サービス特性なども加味してパクる」という点は意外と忘れてしまいがちな点ではないでしょうか。

また、Webサイト以外にもWeb商談で同席者のリードを獲得するferret Oneの活用術もご紹介いただきました。複数事業でferret Oneを活用いただいているからこそ、私達ferret OneのCS担当でも思いつかない活用方法もご紹介いただき、ぜひ他のユーザーの皆さんにもTTPしていただきたいと感じました。

交流会

講演後は、ご参加いただいたお客様とご登壇同士の情報交換も兼ねた交流会も実施いたしました。ご登壇いただいたユーザーの方や同じ悩みを持っている方と直接話したいという方もいらっしゃり、ここでしかできない情報交換もしていただけたのではないでしょうか。BtoBマーケターの方とつながる機会はそう多くないため、同じ悩みを共有したり、施策の進め方のヒントや刺激を得られるような場となっていたら幸いです。

お客様の声

ご参加いただいたお客様のアンケートのお声を一部ご紹介させていただきます。

  • ユーザーの方と交流することで、大変勉強になりましたし、皆様のポジティブなエネルギーでモチベーションが上がりました!

  • 数字も含めた内容をご共有いただき、大変勉強になりました。

  • 普段関わることのない業界のマーケターの方ともお話しすることができ、大変学びのある機会でございました。次回もぜひ参加させていただければと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今後の活動について

今回は7月開催のユーザー会の様子をご紹介させていただきました!

 

今後は不定期開催で今回のような対面での交流会やオンライン勉強会、オンライン上で情報交換ができるslackを用いたコミュニティの場もご用意する予定です。


コミュニティにご参加いただいた方には、以下の特典がございます。
  • オンライン上での情報交換や対面での交流会のご招待
  • 機能改善要望の投稿や、新機能の先行モニターのご案内
 

コミュニティで取り扱うテーマとして、

  • ひとりマーケター交流会
  • マーケ立ち上げしくじり先生
  • 業界別マーケ勉強会

などなど…様々なテーマを企画検討しておりますので、楽しみにお待ち下さい!

  
ぜひコミュニティの参加にご興味のある方は、担当CSにお声がけいただくか、こちらのフォームよりお問い合わせいただけますと幸いです!
 

■ コミュニティ参加申込みフォーム
https://fo-keiyaku.hmup.jp/community_user

今後ともferret Oneを宜しくお願いいたします。

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