行動履歴機能

ferret Oneで制作したサイトのどのページをみているか、ユーザーの行動を可視化できる機能です。

  • 分析・効果測定機能

行動履歴機能とは?

ferret Oneで制作したサイト内のユーザー行動を可視化する機能です。
この機能では、ユーザーが「どの経路を通じて対象のページに到達したのか」「どのページからコンバージョンに至ったのか」など、
行動の流れを詳細に把握できます。
ユーザーの行動履歴を分析することで、興味・関心の傾向を深く理解し、質の高いコンテンツの企画に活かすことが可能です。
また、確度の高いユーザーがサイト内でどのような動きをしているかを確認することで、
訪問者の満足度を高めるための施策にもご活用いただけます。

こんな方におすすめの機能です

様々な施策を実施しているが、何が勝ち筋が分からない

Webサイトの導線を改善したいが、どのように改善すれば効果的かが分からない

インサイドセールスの提案トークの精度をさらに上げていきたい

特徴 01

「一人ひとりの動き」がわかり、行動ベースの細かなユーザー分析が可能

Google Analyticsなどのアクセス解析では把握できない、個々のユーザーの詳細な行動ログを可視化できます。
 「このユーザーがいつ、どのページを何回見たのか」「どの導線でCVしたのか」など、個別レベルでのインサイトが得られるため、アプローチする際の営業活動やサイト改善に直結する情報として活用できます。

特徴 02

複雑な設定なしで「フォーム送信」までトラッキング可能

Webサイトの閲覧履歴・メール開封履歴・フォームCVなど、オンライン上の行動すべてをひとつの画面で複雑な設定をしなくても確認ができます
複数のレポートを行き来したり、設定を細かく調整する必要がなく、誰でも迷わず確認できる設計となっております。
 

特徴 03

行動履歴のデータをもとに、ユーザーの再訪や閲覧を検知

コンバージョンに至った行動パターンの傾向を把握することが可能なので、分析した行動パターンをもとに、同様の動きを取るユーザーを自動で検知する「行動検知」機能に設定することもできます。これにより、「今まさに検討フェーズに入っている可能性が高いユーザー」に対して、最適なタイミングでのアプローチを実現できます。

活用方法

活用方法 01

ユーザーの行動から、成果につながる施策を特定

受注やMQLに至ったユーザーを「成功パターン」として捉え、
行動履歴をもとに共通点を分析することで、成果につながる施策を戦略的に検討できます。
さらに複数の成功パターンを比較することで、関心の高いトピックや効果が出にくい施策の傾向も把握可能に。
この分析を通じて、再現性のあるコンテンツ戦略や、より精度の高いマーケティング施策の構築が実現します。

活用方法

02

回遊データから、ユーザーを迷わせないサイト導線に改善

行動履歴をもとにユーザーがどのページから訪問し、どの順に回遊してCVに至ったかを一目で把握できます。
ユーザーの行動パターンをもとに、CV導線のボトルネックや最適な回遊経路を特定することができます。
その結果、ユーザーの動きに沿った効果的なWebサイトの改善が可能になります。

活用方法 03

行動履歴を活用して、インサイドセールスのトーク精度をアップ

架電前に行動履歴で「どのページをいつ見ていたか」「何に関心がありそうか」を確認することで、
個社に合わせた興味度の高いテーマに合わせたトークを準備できます。 たとえば「料金ページ」や「導入事例ページ」を直近で見ている場合は、検討フェーズが進んでいる可能性が高いため、
価格感や導入プロセスを具体的に案内し、商談につながる打ち出しがしやすくなります。

faq

よくあるご質問

Q.

行動履歴のサマリーが欲しいです

A.

現在、行動履歴のサマリーがご覧いただける機能は標準ではご提供しておりません。
行動履歴機能の分析は、商談に進んだ企業や受注企業に絞り10社〜20社ほど目検で整理して分析することを推奨しております。
整理する際の行動履歴の分析シートもございますので、ぜひあわせてご利用ください。
なお、有償となりますがスポットでの分析・改善提案も可能でございます。ご希望の場合は、担当カスタマーサクセスまでお気軽にご相談ください。

Q.

行動履歴をSFAに送信はできますか?

A.

申し訳ございません。
2025年7月現在、行動履歴とSFAを連携する機能は、標準機能としてはご提供しておりません。
今後の機能開発により対応可能となる場合がございますので、その際はリリースノートにてご案内させていただきます。

Q.

活用方法のガイドを教えて下さい

A.

行動履歴の活用および分析の具体的な活用ガイドについては以下をご参照ください。
・BtoBグロースステップ教科書:STEP3「商談数・受注数アップへ ~MQLを最大化する~」(p.30〜)

・ウェビナー(動画):行動履歴を活用したサイト改善方法

・PDF資料:行動履歴機能の活用方法

ご不明点などございましたら担当カスタマーサクセスまでお気軽にご相談ください。

ご利用可能なプラン

ferret One CMS+ナーチャリングプラン、ferret OneMAプランでご利用いただけます。
それ以外のプランでご利用をご希望の場合は、オプションメニュー30,000円/月でご提供可能です。

  ferret One CMS ferret One CMS
+リードジェン

ferret OneCMS
+ナーチャリング

 ferret One MA
 ユーザー数  1  3  5  無制限
CMS機能   ◯  ◯  ◯  ◯
 フォーム作成
API連携   ◯  ◯  ◯  ◯+顧客データ同期※1
ポップアップ機能  
 AI機能“AIBOW”    ◯  ◯  ◯
キャンペーン機能     ◯  ◯  ◯
ポップアップ機能※3  
 行動検知機能      ◯(制限あり)※2  ◯
 メルマガ配信機能      ◯  ◯
オートメーション機能         ◯

※上記プランは最新プランです。ご契約中のプランを確認したい場合は、こちらからお問い合わせください。
※1:Salesforce顧客データ同期機能は、MAプランのみです。
※2:ferret OneCMS+ナーチャリングプランの行動検知機能では、検知条件のカスタマイズはできません。
※3:ferret OneCMS+リードジェンとferret OneCMS+ナーチャリングは5個まで、ferret One MAでは10個まで作成可能です。

お気軽にお問い合わせください

ctaicon_001

お問い合わせ

機能やご契約プランに関するご質問を受け付けております。

ctaicon_002

サービス紹介資料ダウンロード

最新のferret Oneの機能や料金プランをご覧いただけます。

ページTOPへ戻るボタン