伊藤忠テクノソリューションズ株式会社は、ITサービスを始め、研究機関や学術機関向けに専門性の高いプロダクトを幅広く提供しているSIer企業です。
同社の科学システム本部では、新たなオウンドメディアの立ち上げ・成長のため、
ferret Oneの「SEO記事制作代行」メニューを利用いただいております。
本事例では、担当の森田さまにインタビューをし、
サービス利用前の課題や得られた成果についてのお声をご紹介いたします。
社名・サービス | 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンタープライズ事業グループ 科学システム本部 |
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業種 | 情報処理 |
従業員数 | 5,000名以上 |
サービスサイト | 課題をシミュレーションで解決へ導く情報サイト「Trans Simulation」 |
利用サービス | 記事制作代行 |
導入前の課題
導入後の効果
記事コンテンツ制作代行の利用前はどんな課題を抱えていたのでしょうか?
森田さん:すでにWebサイトは持っていたものの、構成が古く、訪問者も既存ユーザーが大半でした。
Webマーケティングでの新規獲得に注力するためにオウンドメディアを新たに立ち上げる必要性を感じていたのですが、部署内にそのためのノウハウがない状態でした。
記事コンテンツ制作代行を実際に利用してみて、いかがですか?
森田さん:記事の書き方がわかっていなかった状態からでも、オウンドメディア立ち上げのスタートダッシュを切ることができました。
BtoBマーケティングの知見に基づいたアドバイスで、各記事で上位表示を狙うキーワードを客観的に選べたことも良かったポイントです。自社で良いと思ったSEOキーワードと、実際に検索ニーズに乖離がある場合があり、流入が得られるキーワードは必ずしも一致しないことが理解できました。
また、外注化した記事の制作を進めてもらう間に、並行して自社で別の施策を進められるため業務効率化にもつながっています。
記事コンテンツ制作代行の利用後の成果や変化があれば教えてください。
森田さん:最初は、アクセス数がどれだけ集まるのか全くわからない状態でした。そのため、1年目の目安として「月間1万PV」に届くかどうか確認してみるという姿勢で始めました。
現在は記事の数も増え、月間1万PVに到達するようになりました。次の段階として、オウンドメディアからのCV率を高めていきたいと考えています。
記事の内容は、十分に満足できるクオリティで納品してもらえて助かっています。外注したことで、記事制作についての一定の基準やルール作りなども進められたため、部署内でそれに沿って内製化もできるようになりました。
事業内容が専門的なため、記事コンテンツにも専門性が求められると思います。その点について懸念はありますか?
森田さん:執筆に高度な専門知識が必要な一部の記事については、部署内で作っています。ただし、専門知識がある部署内のメンバーだけで執筆すると、一般の方が読んだときにわかりにくい内容になってしまう不安があります。
記事コンテンツ制作代行を利用することで、専門知識がない人でもわかりやすいコンテンツになるようにバランスがとれるようになりました。
特に、高度な専門知識までは求められないものの、トレンドとして押さえておきたいトピックについては、記事コンテンツ制作代行を活用しています。
▼制作した記事コンテンツの一例
https://x-simulation.jp/blog/14
今後、どのようなことに取り組んでいきたいですか?
森田さん:同業他社でオウンドメディアに力を入れている企業があるため、それらのメディアに追いつけるようにさらに強化していきたいと思います。現状でも問い合わせは獲得できていますが、さらに件数を増やしていきたいです。
本日は貴重なお話をありがとうございました!
伊藤忠テクノソリューションズさまの例では、コンテンツを作る部分をベーシックに外注する分担により、効率的に成果を伸ばされております。
ferret OneのSEO記事代行メニューは、このようなお悩みをお持ちの方におすすめです。
記事の制作代行はさまざまな業者がおりますが、特にferret Oneの記事制作メニューの特長としては以下の2つがございます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。