Watanabe Ayuka

渡邉 彩友香

Watanabe Ayuka

渡邉 彩友香

2020年に大学を卒業後、事務職を経て2021年にインターネット事業会社へ転職。飲食店向けコンサルティング営業を担当し、成績1位やMVPを受賞。

その後、Webマーケティングとカスタマーサクセスの両方に魅力を感じ、2024年に株式会社ベーシックへ入社。現在はメーカーやコンサル企業など幅広い業界のお客様に対し、Webマーケティングの戦略立案から実行支援までを担っています。

得意領域

  • マーケ戦略設計

  • ナーチャリング

  • サイトのUI/UX改善

  • 顧客エンゲージメント向上

INTERVIEW

INTERVIEW

私はもともと「困っている人を助けたい、放っておけない」という性格で、その延長に顧客支援の仕事があります。前職では飲食店向けコンサルティング営業に従事し、成績1位やMVPを受賞するなど成果を上げることができました。一方で、その経験を通じてインターネットの面白さや可能性に強く惹かれ、「インターネットを通じて困っている人を助けたい」という思いを持つようになりました。

その中で出会ったのが、ベーシックのカスタマーサクセス職でした。BtoBマーケティングは多くの企業にとって難易度が高く、ノウハウがなければ成果を出すのが難しい領域です。だからこそ、お客様の伴走者として共に考え、支援できるこの仕事に大きな魅力を感じました。

私が特に難しさでもあり面白いさだと感じているのは、マーケティングの「正解が一つではない」点です。数値を分析する力も重要ですが、それ以上に「お客様やサイト訪問者がどう感じるか」の視点から立てる仮説が、成果に直結することがあります。第三者の目線で違和感を見つけ、改善をし、結果が数字として表れる瞬間はまさに答え合わせをしているようで、大きなやりがいを感じます。

「困っている人を助けたい」という気持ちを原点に、日々学びながらお客様の成果に貢献したいと考えています。これからもBtoBマーケティングを通じて多くの企業の力になれるよう、伴走支援に尽力してまいります。

MEMBER

他のCSメンバー

ページTOPへ戻るボタン